麦茶の思い出

久しぶりに砂糖を入れて麦茶を甘くした。
懐かしい味。

子供の頃、野良仕事をするじいちゃんばあちゃんに
お茶を届けるのが好きだった。
お菓子と果物と、そして、甘い麦茶。
田んぼの脇で一緒にお茶を飲んで
用水路の沢ガニやザリガニを獲って遊んだ。

そんな事を思い出していたら
息子くんが私の麦茶を横取りして
「あ~。うまい。懐かしい味。」と。

「え?
 ずごく前のことだけど
 麦茶を甘くしたら君達に不評でしたが?」

と言ったら
 
「中学校のマラソン大会で
 ゴールした後に飲む麦茶は甘いんだよ。

と息子くんが教えてくれた。

全然違う思い出だけど
甘い麦茶の思い出がそれぞれの心にあって良かった
と、なんとなく思った。


            20090614.jpg















************************************************************************

comment

No title

チェルちゃんv-297
マラソンの後は、甘いのと甘くないのと両方あって
超甘党の息子くんは甘いのを飲んだそうな。
最近、自分で甘くして飲んでるよ。

そうそう、昔は麦豆を煮立ててたよね~。
濃い茶色、ってか琥珀色の麦茶。

うちも一旦沸かすよ。
水出しは苦手な私であった。

No title

へぇ~マラソンの後は甘い麦茶がでたんだぁ
知らなかったぁv-356

糖分補給ってやつなのですかぁ??

チェル子のばばちゃんは
虫歯になるからダメだって
甘い麦茶は作ってくれなかった

・・・・・・っていう思い出


でもちゃんとやかんで
麦豆から沸かしてくれてたよぉv-353
Secret

プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
にゃんこ大好き。
チョコレート大好き。
ハンドメイド大好き。

ちいさいものが大好きで
只今のマイブームは
羊毛フエルトと
ミニチュアテディベアを縫うこと。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

友達のお部屋へ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-