ホタル

私の勤め先は
子供の頃育った家の近くにあって
今の通勤路は
通学路だったというか遊び場だったというか
テリトリー(笑)だったというか。

今朝、前を走る車のリアガラスに
「地域パトロール中」と書かれ
小学校の校章が描かれたステッカーが貼られていた。
とても懐かしかった。

その昔、ホタルが有名な地域で
小学校も中学校も校章にはホタルが描かれている。
当時、ふざけてそれを「ゴキブリ」とか言っていた男の子達もいた。
校歌にも「ホタル」が出てくる。

祖父母が農家をしていたので
私の家の周りは田んぼだらけだったから
よくホタルが家の中にまで飛んできた。

酔っ払った父と夜の散歩をしていて
両手で捕まえたホタルを
「ほら、見てごらん。」とそっと見せてくれたこともあった。

今は宅地造成されて
たくさん家が建ってしまったので
きれいな川もホタルも戻ってこないかもしれない。
残念なことです。

comment

No title

杏仁ちゃんv-343
最近、昔のことをよく思い出します。
今日も叔母と話をしていて
「あんたは昔のことをよく覚えてるね~。」
と感心されちゃったよ。

ホタル・・・北の国には生息しないのかな?
水がきれいな山の方に行くと
まだ見ることができるんだよ。
とても幻想的です。
ぜひ見においでくださいな。

No title

昔の町並みが変わっていくのはしょうがないとこあるけど
やっぱ寂しいよねe-445
ホタルの思い出、ステキだなぁ☆
私、ホタルってテレビでしか見た事ないんだぁ(><)
まだどこかにいるかなぁ(’’;)ホタル…
ふうこちゃんのお話読んでたら
私も小さい頃遊んだ場所歩いてみたくなっちゃった♪
実家へ帰る時の楽しみが増えた感じ♪ありがとう^^

Secret

プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
にゃんこ大好き。
チョコレート大好き。
ハンドメイド大好き。

ちいさいものが大好きで
只今のマイブームは
羊毛フエルトと
ミニチュアテディベアを縫うこと。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

友達のお部屋へ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-