何がこわいって・・・。

子供の頃
じいちゃんばあちゃんと一緒に暮らしていたので
今は自分で使うことは少ないけど
地元の方言はたくさん知っています。

昨日、耳にした懐かしい言葉。
おじいちゃんが、おばあちゃんに言っていた。

じい「ばあさん、こんなもん、こわくて食えんらに。」
ばあ「あれ、いまちっとやっこくしんきゃ、ダメけ。」

何が怖くて食べられないの?
と、普通なら思うところ?

こちらの方言で「こわい」は硬いこと。
おじいちゃんは「硬くて食べられない」って言ってたの。

おばあちゃんの「いまちっとやっこくしんきゃ」は
「もう少し柔らかく」しなきゃってこと。

昔の言葉・・・懐かし~い。

comment

チュンちゃんv-297
うちの息子、いつも暇してるので
いつでも誘ってやって、と
息子くんその1その2にお伝えください。
あ、でも、部活がない時ねv-398
うちもそろそろ中間テストかな。
予定を知らない私・・・。あはは。
英検とかも受ける予定ですが
勉強してる姿は見かけませぬ!
のほほーん。

そっか~v-21
じゃあ今日は中止になったんだね・・・
一安心一安心v-233

来週早々、中間テストなのに
一切勉強姿をみかけない・・・

高校行く気ないのかしらv-8
また、ふうママに叱ってほしじょv-42

チュンちゃんv-343
うん、いろんな人がわんさかいる。
超わがままな人も、辛抱強い人も、
もの静かなひとも、根っから明るい人も。

ひとつの職場に長くいるってことは
すごいことだと思うよ。
お局さま、大歓迎♪
頑張ろうな~!!

あやや?今日はうちの息子i-150開いてない!?
朝から後輩の子にテニスに誘われて
夕方は竜の公園で遊んでたし・・・。

若者、若者。
私といくつ違ってると思っとんのじゃ!?(笑)

ゆりぞうさんv-352
あれ?ゆりぞうさん?
あらら?ま、いっか。(笑)

そうそう、こわい=硬いなのです。
山形ではそういう使い方かぁ。
こっちでは、きついとかしんどいことを
「えらい」と言うの。
「あ~、えらい、えらい。」
ん?何が偉いって?って感じでしょう?

ふうママの職場は色々な人に
出会える場所だもんね~
人間ウォッチング大好きv-416

チュンは同僚に『御局様』と
呼ばれる毎日ですv-8
化石化している毎日でございますv-371
こうやって日々、老いていくのねe-263
その1、その2 ウケルv-426
今日も部活終わったら参戦する~って
その1が言ってたけど・・・
頭が痛いって薬飲んで行ったよ。
今日は中止になったのかな???


P.S チュンもう若者じゃなくってよ~v-16
   ホ~ホッホ(★ ̄∀ ̄★)

こわい=固いかあ
山形もこわいっていうよ
「この坂こえぐでもうのぼれねーでば」
とかだから
こわいは、きついとか辛いとか大変とか
そういう意味かなあ

チュンちゃんv-343
お!若者にも通じた?
じいちゃんとばあちゃんの微笑ましい会話
職場にいると時々出会う。
背中で聞いてて、なんか懐かしい~って
嫌いだったけど(笑)じいちゃんばあちゃん思い出す。

息子その1君からのi-150
今朝気がついたらしいんだけど
「やっぱ部活だって~。」って。
そりゃ、部活に行かなきゃね。

修学旅行のお土産の話をしたら
息子その2君にすごい同情してたよ・・・i-241

何十代くらいまでの人が使ってるかな?

でもチュンには通じたv-218

今日ね部活あるってきいてたのに
ない!!って遊びに行こうとしたから
『こらガキe-269部活あるの知ってんじゃv-293

って怒ったら
『ken+ryo』
と遊びたかったってv-356
ごめんね・・・
阻止してしまったよv-292
Secret

プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
にゃんこ大好き。
チョコレート大好き。
ハンドメイド大好き。

ちいさいものが大好きで
只今のマイブームは
羊毛フエルトと
ミニチュアテディベアを縫うこと。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

友達のお部屋へ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-