やっと、なのです。

しばらく遠ざかっていた縫い縫い。
くまっこの頭がやっと縫いあがりました。

目指すは身長1円玉サイズ!のはずが
なぜか大きい子を縫っています。

久しぶりすぎて
耳や目を付ける位置に苦労して
何度も縫い直した末のくまっこです。

      bigbear.jpg












**********************************************************************

今年は糠(ぬか)床が成功中♪
毎年毎年チャレンジしますが
私の手は糠と相性が悪いらしく
いつもプラスチックみたいな匂いになっちゃって
夏中楽しめたことがないのです。

いろんな人に聞いても
返ってくる答えは同じ
「きっと、手と糠の相性が悪いんだよ。」

茄子がきれいな紫に漬けられないのも
きっとそのせい!?

時々、娘っちが糠床を返してくれるのが
今年は成功している理由なのかも。

糠漬けのきゅうりがあれば
夕飯のおかずが要らない私と娘っちなのでした。

・・・ちなみに、息子くんは漬物苦手です。









***********************************************************************


ビールと枝豆♪

ひと仕事終えて、久々のビール&枝豆。
最高♪
ふうこはかなり飲めますが
普段はめったに飲みませぬ。
が、今夜は飲んでみました。
ビール1缶だけだけど。(笑)

最近、娘っちが虐めのような仲間外れにされていて
元々の5人グループから除けものにされ
首謀格の2人娘に悪口言われ放題
攻撃され放題
筆箱に画びょうまで刺される始末。

「親友」と言ってくれてた子も
首謀者2人娘に虐められたくないから
一緒になって悪口言ってるらしい。
そんなの、親友でも何でもないじゃん。

悪口もここに書けないようなえげつない言葉なので
学校での様子を聞くために担任に電話してみた。

アホ担任め。
「娘さんも悪口言われたら不快な顔をすぐするし言い返す。
 それはよくない態度ですよ。」

はぁ?
悪口言われたら、我慢して言われてろってか?
グループで仲間外れにしてる子達の肩を持って、どうする。
娘っちは彼女らのいいなりになってろ、ってか?

娘っち曰く、
相手は児童会の副会長だから
先生はあっちの味方なんだよ、と。
おいおい、それは違うんでないかい?

よくしたもので、首謀者2人娘を嫌いで
娘っちを好きだと言ってくれてる隣のクラスの女の子達が
毎日毎日、休み時間には声をかけに来てくれ
放課後も代わる代わる遊びにきて来れ
母親としては、泣きたいほどありがたい。

頑張れ、娘っち!!

びっくり。

息子くんの三者懇談。
教室に入るなり
担任の先生が私の顔をじーっと見て
「お母さん、どこかでお会いしたことあるような・・・。」

いろんな職歴(笑)ありの私。
本屋さんや銀行員や病院や
独身時代も今も接客業が多いので
「どこかで会ったことある」的なことはよく言われます。

「うーん・・・。
 入学式の後の役員決めの時に一番前の席に座ってましたが。
 それで見覚えがあるのでしょうか?」

懇談に突入。
息子くん真面目につき(本当に私の子か?笑)
生活態度は何も問題なし。

部活も楽しくて仕方ないから問題なし。
先生はテニス部の副顧問。
テニス好きだし、上手らしい。

で、先生曰く「テニスはどこかで習ってるの?」
息子くん答えて曰く「はい。○○テニスクラブで。」
先生「あ。きっとそれだ。 
   うちの子も何年か前そこで習ってたので
   送り迎えか何かでお会いしてるんですね。」
私「あぁ、きっとそうですね。
  は元々違うクラブで練習してたんですが
  私が4年ほど前○○クラブでちょこっとテニスしてまして
  当時の●●コーチがとても良かったので
  移籍したんですよ~。」

先生、目が点。
「お母さん。それです、それ!
 私もそのクラスでお母さんと一緒にテニスしてました。
 きっと私のこと覚えてないですよね。」

私、目が点。
「あーーー!!!思い出したーーー!!!!!」

当時女の園(笑)的なレッスングループに
硬派な男性1人。
そう言えば、高校の先生で
定時制勤務だから日中レッスンに来られるけれど
全日制に異動になったら止めないとならない、って言ってたし
途中で異動になったからって止めちゃった。
いつもTシャツに短パン姿だったから
不覚にも入学式や懇談のスーツ姿ではわからなかった・・・。

息子くんの担任は母親の元テニス仲間。
あははははは。

相手の目をまっすぐ見て話す
素晴らしい先生です。









**************************************************************************
 




麦茶の思い出

久しぶりに砂糖を入れて麦茶を甘くした。
懐かしい味。

子供の頃、野良仕事をするじいちゃんばあちゃんに
お茶を届けるのが好きだった。
お菓子と果物と、そして、甘い麦茶。
田んぼの脇で一緒にお茶を飲んで
用水路の沢ガニやザリガニを獲って遊んだ。

そんな事を思い出していたら
息子くんが私の麦茶を横取りして
「あ~。うまい。懐かしい味。」と。

「え?
 ずごく前のことだけど
 麦茶を甘くしたら君達に不評でしたが?」

と言ったら
 
「中学校のマラソン大会で
 ゴールした後に飲む麦茶は甘いんだよ。

と息子くんが教えてくれた。

全然違う思い出だけど
甘い麦茶の思い出がそれぞれの心にあって良かった
と、なんとなく思った。


            20090614.jpg















************************************************************************

くまっこ姉妹♪

職場の同僚の娘ちゃん
実はうちの息子くんの元クラスメイト。

「娘がくまのストラップを探してるんだけど
 なかなか気に入る子に巡り合えないから
 ひとつ作って貰えないかな?」と同僚。
 
「ほーい♪もちろん♪」で作ったベージュの羊毛っこストラップ
娘ちゃんがとっても気に入ってくれたとのことで
更に、2人の妹が「私にも~!!」と言ってくれたとかで
気を良くした私(笑)色違いであと2匹のくまっこ完成♪
妹ちゃん達も気に入ってくれるといいな。

          IMG_0687_SP0000.jpg


最近は縫い縫いも羊毛も放ったらかして
なんとなんとビーズに嵌っていたりするのですが
そろそろ縫い縫い病がうずいてきましたので
ちびっこ縫いを再開いたしまする。(←宣言か!?笑)













*************************************************************************

可愛い~♪

娘っちが学校から持ち帰った苺の苗を
プランターに植えておいたら
可愛い可愛いハート型の苺ができました♪

        IMG_0684_SP0000.jpg

甘いといいな。









***********************************************************************

プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
にゃんこ大好き。
チョコレート大好き。
ハンドメイド大好き。

ちいさいものが大好きで
只今のマイブームは
羊毛フエルトと
ミニチュアテディベアを縫うこと。

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

友達のお部屋へ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-