ホタル

私の勤め先は
子供の頃育った家の近くにあって
今の通勤路は
通学路だったというか遊び場だったというか
テリトリー(笑)だったというか。

今朝、前を走る車のリアガラスに
「地域パトロール中」と書かれ
小学校の校章が描かれたステッカーが貼られていた。
とても懐かしかった。

その昔、ホタルが有名な地域で
小学校も中学校も校章にはホタルが描かれている。
当時、ふざけてそれを「ゴキブリ」とか言っていた男の子達もいた。
校歌にも「ホタル」が出てくる。

祖父母が農家をしていたので
私の家の周りは田んぼだらけだったから
よくホタルが家の中にまで飛んできた。

酔っ払った父と夜の散歩をしていて
両手で捕まえたホタルを
「ほら、見てごらん。」とそっと見せてくれたこともあった。

今は宅地造成されて
たくさん家が建ってしまったので
きれいな川もホタルも戻ってこないかもしれない。
残念なことです。

笑いの宝庫・・・(笑)

娘っちお笑い系キャラ。
いつも私を爆笑の渦で包む。

今日はお風呂でご機嫌モード。
温まりながら数えだした。

「一、十、百、千、万、十万、百万、千万、
 一億、二億、三億・・・あれ!?」

友・クッキー♪

小5の娘っち
バレンタインデーに「友・クッキー」を仲良しの子にあげる
と言い出した。

「小3の時の担任の先生(おじさん・笑)にもあげる。」
去年までは全然言わなかったのに
しかも、2年前の担任の先生にあげるなんて
一体どういう風の吹きまわしかと思ったら
「だってねぇ、T先生にあげると
 ホワイトデーに豪華チョコのお返しを貰えるって噂なんだよ~。」
・・・なんだ、お返し目当てかい!(笑)
そんな噂が流れたら先生も大変だ。

ミッキーマウスの抜き型で抜いた
バター風味とココア風味のクッキーを焼いて
一日早い今日「友・クッキー」を交換していました。

    tomocookie.jpg

6.5 cm

ふわふわのモヘアで
大きめ6.5cmの子を縫ってみました。

既に息子くんに狙われています。(笑)

     fuwafuwa.jpg

密かに・・・

2月3日は私にとっての記念日。
私が私であるために
とっても大切な記念日。

えへ♪
なんの記念日かは秘密。(笑)

一足先に希望の公立高校に
入学内定を貰った息子くん
相変わらず小さい頃の私そっくりな
怪獣女(笑)の娘っち

今日はゆったりまったりな夜でした。

プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
にゃんこ大好き。
チョコレート大好き。
ハンドメイド大好き。

ちいさいものが大好きで
只今のマイブームは
羊毛フエルトと
ミニチュアテディベアを縫うこと。

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

カテゴリー

友達のお部屋へ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-