めっかさる。

意味、わかります?

「めっけたけんど、いっさらめっかさらんかった。」

あはは。何かの呪文みたい。

「探したけど、全然見つからなかった。」

ビバ、方言♪

密会

今夜は娘っちが林間学校に出かけて留守。
前々から息子くんとふたりで
さて、どこへ行こうかと密かに会議の結果
たまにはゆっくり本屋へでも行こうということになり
夕方、ふたりで皮膚科受診の後、本屋さんへ、Go

娘っちは自分の欲しい本さえ手に入れたら
「帰ろう。帰ろう。」攻撃を仕掛けてくるので
ゆっくり立ち読みしたい派の息子くんには
「一緒に行きたくないタイプ」

今日はゆっくりと立ち読みを満喫してきました~♪
たまには、いいね、母と息子のデート。(笑)

あ。でも、なんとなく気が引けるので
明日、娘っちが帰ってきたら
「寂しかったよ~。」と連発してあげよう。(笑)


密かに楽しみにしていること。

原チャリ通勤中に毎朝見かける人々。

中学生の息子くんが出かけるのを
家の庭から手を振って見送るお母さん。

坊主頭でTシャツにサスペンダー姿
バックミラー付きの自転車に乗ったメタボおじさん。

信号のない交通量の多い大通りに
細い横道からかなり強引に割り込んでくる
赤い車のきれーなおねえさん。

音楽ガンガンかけながら
冬の朝でも必ずサングラスかけてる
年齢不詳(若いんだか年取ってんだかワカラン)の女の人。

この人たちを見かけると
なぜか
今日も一日頑張ろう、と思うですよ。

さんきゅ。

ご存知の方も多いと思いますが
ふうこさん、相当の意地っ張りであります。
「意地」を取ったら、何も残らないくらい。

そんな私ですが
たくさんの優しさに包まれていることを
時々思い知らされては、反省なのです。

「自分だけで生きてきたと思うな。」
そんなところでしょうか。

トゲトゲ尖った角がなかなか取れませんが
かたつむりのような遅さでも
少しづつ丸くなれたらいいな。

みんな、大好きだー!!
さんきゅ。

会いたい、な。

今日は小2の時に亡くなった父の命日。
気難しい人だったと聞くけれど
私には楽しい思い出しかない。

自転車の乗り方を教えてくれたり
酔っ払って田舎の田んぼ道を裸足で走ったり
「はい、おみや。」と言いながらお土産をくれたり。

亡くなる2か月前には
二人で電車に乗ってパンダを見に行ったね、おとうさん。
上野駅で買って貰ったおはじきは
今でも私の宝箱の中。

生きていたら80歳近い。
どんなじーちゃんになってたかな。
会いたい、な。


苦手

口の奥というか
舌の奥というか
喉の始まりというか
何か触ると、げっ、と吐きそうになる。

薬味たっぷりの麺類が大好きなのに
薬味が喉にぶち当たって噎せてしまう。

長い年月をかけて調整中の噛み合わせ
何が苦手って、歯の型を取ったり
奥歯の方を触られること。
まかり間違って
シリコンやら先生の指やらが舌の奥に触ってしまうと
おえ、おえ、げぇ、げぇ。(泣)

ちょっと話は変わるけど・・・。

今日、歯医者さんで型取りの真っ最中
お茶目な先生(おっさんだけど・笑)が
「100数えるまで我慢してね。
 はい、1・2・3・・・10
 20、30、40、50、60、70、80、90、100!」

・・・先生、私を窒息させるつもりですか。(笑)

「昔さ、風呂で100数えろって言われて
 そういう風に数えなかった?」

いいえ。真面目に100数えました。(笑)

何がこわいって・・・。

子供の頃
じいちゃんばあちゃんと一緒に暮らしていたので
今は自分で使うことは少ないけど
地元の方言はたくさん知っています。

昨日、耳にした懐かしい言葉。
おじいちゃんが、おばあちゃんに言っていた。

じい「ばあさん、こんなもん、こわくて食えんらに。」
ばあ「あれ、いまちっとやっこくしんきゃ、ダメけ。」

何が怖くて食べられないの?
と、普通なら思うところ?

こちらの方言で「こわい」は硬いこと。
おじいちゃんは「硬くて食べられない」って言ってたの。

おばあちゃんの「いまちっとやっこくしんきゃ」は
「もう少し柔らかく」しなきゃってこと。

昔の言葉・・・懐かし~い。

空♪

HIMG1756_SP0000.jpg

     HIMG1765_SP0000.jpg

          P6232153_SP0000.jpg

GW

特に予定のないGW。
さて。何をしましょうかね。

「プールに行きたい。」

娘っちの希望を採用。
毎度お馴染み、市営のプールへ。
夕方行ったら空いていて、快適♪

ここは、税金で造られた室内施設。
水泳用プールを始め
ウォーキング専用や
ゆったりジャグジーや
こどもプール用のちっちゃいプールがある。

私はジャグジーで、のんびり。
息子くん&娘っちは水泳用プールで
泳いだり、鬼ごっこしたり。

珍しくウォーキングプールに行ってみたら
一生懸命歩いてる人の姿が目に入る。
うーん。どっかで会ったこと、ある?
うーん。誰だっけ??誰だっけ???

あー!!
と思ったら、速攻で声をかけてました。(笑)
おととし、腰の大きな手術をして
去年の夏に会った時はまだ車椅子だったのに
「リハビリなのよ~。」と笑う彼女。
元気な姿、うれしいことです。

元気いっぱい運動した後は
「お好み焼き食べたい。」
息子くんの希望を採用。

こんな休日が私のお気に入り♪


20080504.jpg

違いのわかる女

ムニの舌はざらざらで
クッキーの舌はすべすべだ~。

その通りだよ、娘っち
娘っち2匹に舐められまくりです。

muni.jpg

笑顔、笑顔♪

わけあって(グレてたのさ・笑)
実は4月は仕事を休んでいました。
1か月ぶりに復帰した職場。
「ここにいることが幸せ~♪」
そんな気持ちで一日を終えてきました。

たくさんの笑顔に出会いました。
自然と私も笑顔になっていました。

いい一日でした。

P5010278_SP0000.jpg

↑ひっくり返って爆睡中のクッキー。

プロフィール

ふうこ

Author:ふうこ
にゃんこ大好き。
チョコレート大好き。
ハンドメイド大好き。

ちいさいものが大好きで
只今のマイブームは
羊毛フエルトと
ミニチュアテディベアを縫うこと。

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

カテゴリー

友達のお部屋へ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-